ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

端材のワンバイ材でツールトレイ作ってみた

昔買った市販の道具箱を使っているが、DIY始めて道具が増えてツールボックスに困っている。

市販のツールボックスは機能的だが、気に入ったものがない。

DIY得意な人は、道具箱もちゃちゃっと作っちゃうんだろうな。

 

とりあえず俺はワンバイ材の端材があったので、置くだけのトレイを作ってみた。

ツールトレイ(道具箱)

ツールトレイ

ちょっとミスってビスが目立つ。

ダボ穴で隠せば良かった…。

 

用意した材料と道具

※今回は全てあり物

・ワンバイ材 1×4材

  350mm 3本(底板)
  388mm 2本(枠板)
  267mm 2本(枠板)

コーススレッド 30mm

・ワトコオイル ミディアムウォルナット

 

道具

・電動ドライバー

・ツーバイフォー定規

・紙やすり 120番、280番

・塗装用にハケ

・ウエス

 

作業1:ワンバイ材のやすりがけ&オイル塗装

ワンバイ材を切ってやすりがけ。

作業はウッドデッキで。

日差しが暑い…。

 

組み立ててからでも良いんだけど、先にオイル塗装。

余っていたワトコオイルで。ミディアムウォルナットは何にでも馴染む感じの色がいい。

 

作業2:枠を組む

ビスを空ける下穴の印つけ。

今回もワンバイ材なのに、ツーバイフォー定規大活躍!

 

コーナークランプで固定。

DIY初心者ってこういう固定具の選び方が良くわからない。

俺はAmazonで適当に購入。

 

 下穴を空けて枠を組み立てていく。

枠完成。

 

作業3:底板を付ける

作った枠に底板をはめてみる。

枠を作った後に思ったけど、最初に仮組みみたいなことしないとダメだよね。

このままでは底が抜けてしまうので、コーススレッドで固定。

そして完成

完成

底板止めたコーススレッドが見え見えでカッコ悪!

道具を入れてみた。

なかなか良い。良く使うものをここに入れて置く。

ワンバイ材だけで作ったけど、まーまー良く作れた。

作ってみて思ったが、トレイはワンバイ材だと少し厚みがあるし重い。

SPF材だからかな。杉とか使うと軽いのかな?

材質って大事だ。