ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

KINGONE iPad専用タッチペンをAmazonで購入

この前、iPad mini 5 を購入しフル活用。

家にいる時間が長いとタブレットは本当に便利。買って良かった。

 

せっかくAppleペンシルが使えるんだから買おうかなと思ったが、

高い!

f:id:blog-87g:20200525232157p:plain

Apple公式からの引用

純正が欲しいが、しがないおっさんにはこんな高いもの買えません。

ガッツリ絵やイラストを書くわけでもなく、

試しに使ってみたいなーぐらいだし。

 

結局、Amazon行くよね。

いくつかみて周り気になったこと。タッチペン選ぶときの注意すること的な。

 

 

iPad 専用か、そうじゃないか。

今回iPad miniを購入したから、Appleペンシルのサードパーティ製品を探していたけど、形が似ていて、ただのタッチペンもある。Appleペンシルの機能があたかも備わっていそうな商品説明もあった。

逆にiPad専用ということは、iPhoneAndroidでは使えないということ。

スタイラス的なものが欲しい人も注意したほうがいいかな。

 

充電口のタイプは何か?

Appleペンシルは第一世代がLightningコネクト、第二世代は磁気接触充電。

サードパーティ製品は、USB-C、MicroUSB、Lightningコネクト様々。

自分が使ってるのはiPad miniiPhoneがLightning、

MacBook ProがUSB-Cだから、どっちかだね。

MicroUSBは選ばない。

 

Bluetoothペアリングあり?なし?

Apple純正はBluetoothペアリングがある。

サードパーティ製品はペアリングなしって方が多いかな。

ペアリングはしなくていいと思う派だから、

逆にペアリングしないと使えないものは選びたくないかな。

 

購入商品 

 

選択肢

迷ったもの。どれも価格的に5,000円以下で、純正の半額が目安なのかな。 

 

 

実際に使ってみて

 

f:id:blog-87g:20200526000131p:plain

 

f:id:blog-87g:20200526000154p:plain

 

  • 手をiPad液晶に置いて書いても反応する。(パームリジェクション)
  • ヘビーユーザーではないので、一回フル充電(25分)すれば1週間持つ。
  • 書き心地は純正に近いと思う。もってないけど、ビックカメラとかお店で触った感じと違和感なかった。
  • 反応は十分。普通に使ってて遅れているという感覚はない。むしろよく反応する。意図的に早くペンを動かして書くと、あー遅れてるってこういうことか、とわかるぐらい。

 

これでフル活用できそう。

最近Amazon購入多いなー。

Amazonカード作ろうかな。