ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

デスクサイドのオープンラックDIY

むむ、もう7月かよ。

1年半分。1月の横浜のコロナ騒ぎからもうすぐ半年。

早いのか、長いのか。

とはいえ、DIYが意外と続けられているのは、今の働き方だからじゃないかと思っている。

 

さて今日は前に作ったデスクの横にラックを作りたいなと。

87g.hatenablog.com

 

今こんな感じで完全に仕事机。

写真撮るからきれいに片づけてしまったが、机の横にはいつもDIY道具がだいぶ乱雑に置かれているわけ。。

DIYデスク

ビフォー

 

 

 

さて今回も材料から。

用意した材料

棚板

厚27mm×幅145mm×長さ410〜500mm 無塗装 6枚 2,772円(1枚462円)

厚27mm×幅180mm×長さ410〜500mm 無塗装 3枚 1,650円(1枚550円)

棚板はデスクに合わせたかったから、同じWoodpro楽天市場で購入。

 

枠組み

今回は近くのホームセンターでKD赤松垂木があったので今回買ってみた。

36mm×45mm×1985mm 1本 338円

36mm×45mm×2985mm 2本 890円

カットはこんな感じです。

 700mm 4本

 380mm 6本

 428mm 6本

これね。

赤松材ホームセンター

ホームセンター

使ってみた感想を先に言うと、こういう木材は安くていいけどサンダーが無いとちょっとキツイ。でも安いのはいいよね。

 

塗装 

ターナー色彩 アクリル絵具 ミルクペイント インクブラック MK200009 200ml

 残り物

和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 高品質・高耐久・食品衛生法適合 透明クリヤー 300m 残りもの

 

 

その他

コーススレッド 65mm

 

道具 

インパクトドライバ

・ニス用にハケ

・差し金

・コーナークランプ

・ダボ錐 10mm

・ダボ 10mm

・紙やすり 180、360、600

 

 

作業1 KD赤松垂木のやすり掛け

結構ざらついているので、180番、360番の順に。

今回はやすり掛けが一番大変だった。電動サンダーが欲しくなるなぁ。

KD赤松垂木のやすり掛け

KD赤松垂木のやすり掛け

 

作業2:枠づくり

枠づくり

おなじみコーナークランプ

ZERO-LINE コーナー クランプ 4個セット ZLSQ-3 木工 直角 90度 最大固定幅75mm

 

 

作業3 枠組み塗装

机の脚と合わせるため、残りのターナーミルクペイントの黒で塗る。

ターナーミルクペイント

塗装

 

 

作業4 2段目、下段の棚板の角を落とす

柱の部分をカットする。

もう面倒くさくて枠組みしたとたん作業台として使いだすw

f:id:blog-87g:20200630232145p:plain

f:id:blog-87g:20200630232159p:plain

棚板カット

 

 

作業5:棚板にウレタンニスを塗装

天板は注文時に指定のサイズにカットしてあるので、前の作業で角を落とす以外は特に作業なし。ウレタンニス(透明クリアー)で塗っていく。

乾いたらやすりかけてもう一回。2度塗り。

f:id:blog-87g:20200630232225p:plain

 

 

 

ニス塗るときって塗り過ぎて、他の木に付いてしまってこんな失敗すること良くあるよね。。

f:id:blog-87g:20200630232237p:plain

 

 

 

作業6:棚板つけて完成

今回はL字ブラケットで枠と棚板を固定。

f:id:blog-87g:20200630232406p:plain

f:id:blog-87g:20200630232508p:plain

棚板をつけて完成

 

最後に設置

f:id:blog-87g:20200630232609p:plain

 

あれ??

入らん。。ミスった。

f:id:blog-87g:20200630232658p:plain

 

うーん。仕方ない。。

でもま、こんな感じで整理できた。

f:id:blog-87g:20200630232711p:plain

 

机の幅も拡張された感じでいい感じ。

次はいよいよヘリンボーンパネルやってみるか。