ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

ヘリンボーンボードをDIY|初心者でも簡単だった!

ハチナナです。

ヘリンボーン柄、少し前からやってみたくて。

夜な夜な要らない紙に書いてみてたりしてた。

87g.hatenablog.com

 

とりあえずやってみようと思って作ってみた。

 

 

材料

ベニヤ合板 幅490mm×長さ470mm×厚み2mm 1枚

檜板 幅40mm×長さ200mm厚み10mm 30枚

檜工作材 幅12mm×長さ90mm厚み2mm 3本

木工用ボンド

水性ウレタンニス(チーク)

水性ウレタンニス(ウォルナット)

ターナーミルクペイント ブラック

皿ねじ 有りもの

 

作業1:檜板のやすりと塗装

軽く240番ぐらいでやすって、ウレタンニスで塗装。

30枚ある檜板。

10枚はウォルナット

10枚はチーク

10枚は透明クリアー 、という内訳。

f:id:blog-87g:20200707092242p:plain

 

結果的にこんな感じ。

左からチーク、ウォルナット、クリアー

f:id:blog-87g:20200707092547p:plain

 

 

作業2:ベニヤ板に基準線を描いて、檜板を貼る

 位置決めが微妙に困った。

べニヤ板に対して檜板20mmが長すぎたかな。

f:id:blog-87g:20200707092556p:plain

 

一旦、ある程度貼り付けたら上にペットボトル2Lを置いて乾燥。 

 

作業3:はみ出した檜板を切る

裏返してはみ出した板をのこぎりで切る。

f:id:blog-87g:20200707092630p:plain

 

作業4:作業2~3を繰り返して隙間を埋めていく。

はみ出して切り落とした檜板を空いている部分に埋めて貼り付けていく。

そして、乾燥したら切る。の繰り返し。

f:id:blog-87g:20200707092611p:plain

 

f:id:blog-87g:20200707092649p:plain

 

思ったよりコントラストが出ていい感じ。

 

作業5:枠をつける

工作材を黒で塗っておいた。

それをボードの側面に。

ボンドで付けようと思ったが、ボンド&ビス。

f:id:blog-87g:20200707092747p:plain

 

作業6:完成

f:id:blog-87g:20200707093503p:plain

 

うんうん、はじめてにして良い良い。(自己満)

板さえあれば意外と簡単にできることが判明。

板さえあれば…。電動の丸のことかある人は楽だね。

 

今日はこんなところ。