ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

ワイヤレス充電器買いなおし Anker PowerWave II Standを購入

こんばんは。ハチナナです。

見てくれる方、読んでくれる方、ありがとうございます!

 

明日は関東、台風が近づくみたいですね。

気を付けましょう。

 

さて今日は、Ankerのワイヤレス充電器 PowerWave II Standを購入したので

その紹介をしたいと思います。

 

早速、実際の写真はこれ。

Anker PowerWave II Stand

Anker PowerWave II Stand

 

「ワイヤレス充電器」自体は、もうそんな珍しくない?ですよね。

とはいえ、自分は今年の5月に初めて買ったんです。

87g.hatenablog.com

 

「3ヶ月半ぐらいで、新しいの買ったの?」

と言われそうなんですが、はい、その通りで、、、

今日は買いなおした理由がポイントです。

 

 

 

なぜ買いなおした?

では、早速、なぜ買いなおしたのかを話したいと思います。

理由は大きく3つ。

 

①平置きタイプは充電スポットから外れていることに気づきにくい

平置きもちゃんと置けば、もちろん問題なく充電される。

でも、時々、というか良く正しい位置に置けず充電されてないことに後で気づく。

だいたいの位置に置いておけば充電されるだろうと思って、

雑においていると全然充電されていないことがあったりします。

 

また、無意識に何かが当たって簡単にずれてしまう事もある

本を広げたときに当たっていたのか、それに気づかずしばらく本を読んで、

ふとスマホを見ると充電器からずれていて充電されていない、ってことも。

 

 

②通知が見えないから確認で持ち上げてしまい充電が途切れる

通知が来た時、何だろうと持ち上げてしまう「癖」。

ただこれは通知は見逃したくないから設定しているのであって、

癖になっていること自体は仕方ない。

ただ、実際には「この通知は後で確認すればいい」というものもある。

つまり「念のため通知している」通知がある。

 

結構、自分の場合はそれが多くて通知が来ては充電器から持ち上げて確認してた。

その後、正しい位置に戻せていればいいんだが、戻せていないこともしばしば

 

縦置きタイプは通知が置いたままでも良く見える。

通知のたびに充電器から持ち上げてみる必要がない。 

f:id:blog-87g:20200923230631p:plain



 

③思いのほか場所を取る

平置きで2台同時充電できるタイプを使っていたが、机の上での存在感が大きい。

平置きタイプは大きめのスマホには向かない。

充電器自体はそこまで大きくないのだが、スマホを置いた状態は場所を取る。

イメージとしては下図のような感じ。

充電器のサイズは変わらないものの、スマホを置くと場所を取る。

サイズイメージ

サイズイメージ

 

スマホって前から机の上に置いてるし変わらないんじゃないか?」と思う人も。

実際、自分もスマホを机の上においていたし、充電器つないで置いておく人だった。

 

でも、それはあくまで「机のどこに置いてもいい」状態で、

充電コードさえ繋がっていれば場所は自由だった。

しかし平置きタイプの場合は、場所を決めないといけない。

 

コードでつないで机に置いていた時は、

手元やパソコンのすぐ脇に置いていた人が多いのではないだろうか。

平置きタイプのワイヤレス充電器が手元にあるというのはさすがに邪魔だ。

 

と、ここまで平置きタイプのデメリットをモロに感じてしまって、

今回デザイン性よりも実用性を選びAnker PowerWave II Standを購入しました。

 

平置きタイプはAirPodsなどワイヤレスイヤホンの充電で活躍

平置きタイプの悪口みたいになってしまったが、活躍する場合ももちろんある。

AirPodsなどワイヤレスイヤホンは平置きタイプの一択。

充電スポットを外すこともほとんどない。

 AirPodsなどワイヤレスイヤホンも持っている人は縦置きタイプとセットがおすすめ。

 

 

自分の場合も5月に買ったワイヤレス充電器は色味や素材、

質感が気に入っていただけに残念だが、今回は実用性で。

 

個人的はこれからワイヤレス充電器買おうという方で、

スマホ充電として買うなら縦置きタイプをお勧めします。

 

ではでは

 

 Anker PowerWave II Stand

Anker PowerWave II Stand