ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

今週のお題「運動不足」- 在宅ワークと運動

こんばんは、ハチナナです。

読みに来てくれた方、ありがとうございます。

 

今週のお題「運動不足」を見て思わずお題に食いつきました。

自分にも思い当たるところがあったので。

 

 

新型コロナ自粛+在宅ワークの半年間

ほんとに外に出なかった。家で運動するとかあんまりする気力も出ず。

ほとんど家にいて恐らく1,000歩も動いてないんじゃないかな。

 

普段であれば運動を意識せずとも、通勤、会社内の移動、外出で8,000歩以上は歩いていた。iPhoneのヘルスケアで見てみるとガクっとグラフが落ちている。

普段から運動不足なんじゃないかと言われていたのに、さらに落ちているというのは間違いなく体に影響があるはず。

 

f:id:blog-87g:20201009010226p:plain

 

にもかかわらず、どうして半年も運動しなかったんだろうか。

今になって思えば、運動不足を早く認識すべきだったと実感している。

 

在宅ワークだから運動不足になったのか

f:id:blog-87g:20201009012222j:plain

結論からいうと、在宅ワークだから運動不足」は違うと思っています。

「運動不足」の原因は「運動をしていない」以外にないと思う。

 

え?当たり前じゃん。そうですよね、でも「在宅ワークだから」「新型コロナ自粛だから」という人いませんか?

 

原因と思っているポイントがずれると、運動不足になるんじゃないかと思いました。

だって自分もそう思っていて、「新型コロナで外出できない」「ジムへ行けない」とか、運動する環境じゃないよね、みたいな。

 

で、結果的にどうなったかと言うと、先日ぎっくり腰になりました。

 

しかもそのぎっくり腰。

特に何も重い物を持ち上げてもなく、朝、起きたときに「ん?なんか腰が変だな」と思ったら、昼ぐらいには立てなくなってしまったんです。病院に行ったら「運動不足以外考えられませんね」というお医者さんからの言葉。

 

 

運動不足の原因の勘違い

反省しました。ぎっくり腰で1ヶ月ぐらい痛みと戦い、もう嫌だと思って本当に反省。

何を反省したかと言うと、上で言った「運動不足の原因の勘違い」です。

 

誤)これまで「運動していない」と思っていたが

正)実は「無意識にある程度の運動量があった」

 

誤)これまで「在宅ワーク、新型コロナだから」と思っていたが、

正)実はシンプルに「運動をしていないことが原因だった」

 

誤)これまでも「運動不足だと感じてはいた」と思っていたが、

正)実は「運動不足を理解できていなかった」

 

こういった感じで、色々間違っていたんじゃないかと気づき始めました。

 

 

「運動をしていない」を解決するには「運動する」しかない

単純な話を繰り返してるようで申し訳ないのですが、

自分がぎっくり腰になって、痛みがやっと引いてきて思ったことは

「運動するしかない!」です。

 

「でもそれができないから困ってるんだけど!」と言われそうですね。。

すいません、自分も専門家ではないので、自分が気づいたことを書きます。

 

運動するにはどうすればいいか その1

運動するにはどうすればいいか その1は「じっとしない」です。

f:id:blog-87g:20201009011937j:plain

なんだそれと思われる方すいません。

「じっとしている」ことが一番いけないと医者からもいわれたので。

「寝てる」「座ってる」「立ち上がらない」同じ姿勢を続けてしまうとダメなんですよね。

 

正直、一緒にいる人からすると落ち着かないですが、

立ったり座ったり、家の中を歩いたり、階段の上がり降り。

とにかく「じっとしない」ことが対策その1です。

 

運動するにはどうすればいいか その2

運動するにはどうすればいいか その2はスマホ、テレビを見ない」です

f:id:blog-87g:20201009011802j:plain

難しいですね、これ。

新型コロナ自粛前、家にいるときぐらいスマホゆっくり見せてよ、とよく言っていました。もし同じような人。そういう人で在宅ワークしてる人は、今、すごいスマホ見ていないですか?

 

スマホやテレビを見てる間って動かないんですよね。

スマホやテレビを見る時間を意識的に減らすことで、

「今のうちに洗濯しよ」「片付けしておこう」って別のことをするので、スマホ減らした分、きっと動けているはず。

 

運動するにはどうすればいいか その3

運動するにはどうすればいいか その3は「朝起きて10分だけやる」です。

f:id:blog-87g:20201009011636j:plain

朝起きてすぐ運動は賛否あると思うんですが、個人的に良かったので。

体が資本。これは間違いないことで、どんなことよりも体を優先していいのではないかと。

つまり「何よりも優先なら1日の中で一番先に実行する」というシンプルな考えです。

 

ニュースを見たり、スマホを見たり、食事をしたりする前に、まず10分やると決めてしまうのです。他の事をすると、次の行動が連動してしまったり、新しいことを考え始めてしまうんですよね。

 

ニュースで天気を見れば、今日の服はこれにしよう、洗濯物は中に干そうとか。

スマホを見ればメッセージが通知が来ていて、返信しようとか。

食事をすれば、次は片づける。

 

そうなると「運動」がどんどん遅くなっていく

しかも自分みたいに時間管理や切り替えが苦手な人ほど、後になればなるほどやらないです。

なので1日の最初にやってしまうのが一番いいと思います。

ストレッチや軽い体操、足踏みとか、10分だけで本当に違うと思います。

 

3つ運動するにはどうすればいいかを書きましたが、大したことではないですね。

ただ自分はこれを意識しただけで、運動量がだいぶ戻ってきました。

 

 

 

まとめ

f:id:blog-87g:20201009011519j:plain

新型コロナ自粛前が基準だとすると今の運動量はマイナス。

だから、しっかり運動しようとして運動量を増やすより、せめて基準まで戻せればいいなという考えです。

なので運動不足対策も、いわゆる運動メニューではなく、

「じっとしないようにするための約束」みたいなイメージです。

 

みなさんはどう運動不足対策していますか?

ぎっくり腰になる前に、運動不足解消してくださいね。

 

ではでは。

 

 

87g.hatenablog.com