ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

iphone12発表!軽い、薄い!スリムになった6.1インチが魅力的

こんばんは、ハチナナです。

見に来て下さった方、ありがとうございます。

 

昨日の夜中14日午前2時。

Apple EventにてiPhone12が発表されましたね。

既にApple公式サイトをご覧になっている方もいると思います。

 

個人的に気なったポイントを書いていきたいと思います。

 

 

 

期待していたことは、なかなか叶わない

87g.hatenablog.com

イベントの発表を受けて、個人的に期待していることを先日書きました。

  • ノッチは無くなるのか
  • 充電はUSB-TypeCになるのか
  • iPhone12 miniはでるのか

iPhone12 miniはリーク通りでしたが、他は残念ながら叶わなかったですね。

だいぶiPhoneで初めて5Gに対応した機種が発表されるタイミングだったので、

もっと大胆なデザイン変更があるかと妄想が膨らみ過ぎましたね。

 

軽い、薄い!スリムになった6.1インチが魅力

今回、iPhone12、12 Proで11と同様、画面サイズ6.1インチが採用されました。

ただ大きく違うのは重量とサイズです!

iPhone11と比較してみました。

厚さは約1mm薄く。

iPhone12は保護フィルム貼ってもiPhone11より薄いかもしれません。

iPhoneSE(第2世代)が同じぐらいの厚み。だいぶ薄いです。

 

高さ、幅に関しては4mm以上スリムに!

だいぶ持ちやすくなっているはず。

iPhoneXSを持っているが、XSの幅が70.9 mmなので近い感覚かもしれない。

 

そして、なんと言っても重量!

32gも軽くなっている!

iPhone11よりも全然軽い!

家族がiPhone11を持っていて、サイズ感は好きなんだけど重いな、と思っていたので、これは嬉しい!

iPhone12 Proの方はiPhone11 Proとほぼ同じ重さ。

ただ、iPhone12はここまで軽くなるとは驚き。

落下した時の衝撃とか全然違うだろうね。

 

新しいブルーカラーの展開

 次に気になったポイントはカラー

iPhone12、12miniではブルーカラーが、iPhone12 Pro、 Pro MAXはパシフィックブルー。

iPhone11の時から多色展開がされているが、

iPhone11にあったパープルとイエローは無くなっている。

その代わりにブルーが新たに加わりました。

ポップなカラーとは違い、何にでもなじむような色合いでいいなと思いました。

iPhone12 Pro、 Pro MAXはパシフィックブルーでマットな質感もありつつ高級感のあるブルーカラーと言ったかんじですね。



嬉しいカメラ性能の向上

実際は撮影してみないとわからないですが、

仕様上では様々なアップデートが行われました。

 

 

まず広角レンズがF値が1.6になりましたね。
朝、昼、夜、撮影がよりしやすくなりそうですね。

Proはほぼデジカメですね。光学ズームが4倍ですから、ダイナミックな撮影ができそうです。

ここまで求めないって人も多いと思うので(だらかProか)、

基本的には普通のiPhone12でも十分きれいに撮影ができそうです。

 

ビデオ撮影の機能もDolbyVision対応になりましたし、

手振れ補正の性能も上がっているようなので、この辺りも実際使ってみてどうか見てみたいですね。

 

 

まとめ

デザイン面の大きな変更があり、またminiも加わってiPhone12シリーズは4機種展開。

機能面、性能面の向上もあり、価格ラインも良い感じに収めてきたのは、さすがApple。実は、自分は4月にiPhoneSE(第2世代)を購入してメインで使ってます。

今回iPhone12 miniが発売されて一瞬でiPhone12に気持ちが切り替わってしまいした。

指紋認証派で、iPadAirに搭載されたので期待していたのですが、それ以上にサイズが改善されたことが指紋認証を上回りました。

 

Proラインはカメラにこだわる人以外は、過剰性能ですし価格帯も高いので普通に使う分にはiPhone12になりそうですね。

またiPhone12、12 miniの価格差があまりないのでiPhone12に人気は集まりそうかなと思います。

 

あとは先日発表されたPixel5との比較ですかね。

同じぐらいの価格帯ですし、画面も同じぐらいです。

でも個人的にはチップ性能やディスプレイ、カメラ性能や、筐体のデザイン性など様々な面でiPhoneが上回ってしまったかなと。

またラインナップは重要だなと感じましたね。Pixelは絞り込んでGoogle的にベストな機種に絞った感じですが、Appleは1つ種類を増やしてきました。

この辺りの展開の違いも面白いですね。

週末10/16 からiPhone12、12 Proの予約が開始です。

個人的にはiPhone12で十分かなと思っていますので予約しようかなと思ってます。

 

ではでは。