ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

無理しないDIY。作ることを楽しみたい。

こんにちは、ハチナナです。

今日は、最近やっていないDIYについて。

 

DIYちょっとずつやりはじめて、

いろいろ感じたので取り留めなく書いてこうと思います。

 

新型コロナで自粛になって増えはじめたDIY時間

新型コロナでDIY需要が伸びているというを聞きますが、私もその中の一人。

その少し前から日曜大工をやろうかと思っていて、少しこのブログでも書いてました。

とはいえ、週末は家族と出かけたり、平日は仕事ばかりで、いざやろうとしても

なかなか趣味の時間がとれないというのが現実でした。

 

そんな中、新型コロナによる緊急事態宣言。

出かける事が少なくなり、家での時間がとれるようになってDIYができる時間がとれるようになりました。

 

嬉しいような悲しいような。

今思うと、こういう状況にならないと趣味の時間が取れないというは悲しいようにも思います。。

 

87g.hatenablog.com

 

始めたときはインパクトドライバーしかなかった

日曜大工を始めようとしていたとはいえ、道具も全くない状態でした。

ホームセンターに行こうにも、気軽にはで歩けない状況。

コロナ前に買ったインパクトドライバーしかないような状態でした。

 

どうしたものかな、、と思っていましたが、

そんなときに出会ったのが楽天にあるウッドプロさんというお店でした。

 

ウッドプロさんは木材を指定したサイズにカットして配送してくれるお店です。

足場古材や国産杉を中心に販売されています。

 


 


 

 

ここでお願いすれば、カットされた木材が届き、

後は組み立てるするだけになります。

 

「組み立てるだけ?」という方もいると思います。

正直、値段で言えば、近くのホームセンターでもう少し安価な木材で、カットしてもらうほうが断然安いと思います。

 

でも、それでも「作ることができる」という第一歩が進められてよかったなと思ってます。

 

AmazonDIY道具を買い始める

カットしてもらえるとはいえ、単純なカットですから、やっぱり作るものによって少し加工が必要だったり、研磨や塗装したくなってきます。

 

TwitterやブログでDIYをやっている人を見つけてはフォローし、

いろいろ参考にさせてもらいながら、すこしずつAmazonで道具を買いました。

買ったものはこんな感じです。

 

f:id:blog-87g:20210128181749p:plain

 

でも、これだけですね。

電動工具もほしいなって思いますけど、なかなか初心者には手が出ません。

日曜大工の本を見ると、いろんな道具が載っていて「これも必要なのかな、、」「あれも用意しておいたほいうがいいかな」と思って、Amazonを見ては「うーん」とにらめっこです。

 

でも、結局買わず、やってみると意外とできることも多くてびっくりでした。

少ない道具でも、作るってことができるのが楽しいって感じられたことは本当によかったです。

机を作ったり、リメイクしたり、棚を作ったり。色々楽しめました。

 

 

電動工具を買って失敗

そういった楽しみを感じている中、1つ失敗もありました。

実は先日、電動サンダーを買いました。

少しDIYにも慣れてきて、道具ももう少し欲しいなーと思っていました。

 

でもクレーム。「うるさいー」という声。

 

 

私は東京で小さな戸建てに住んでいます。

広い庭なんてないんですが、小さなウッドデッキがあります。

そこで電動サンダーをかけていたら、近所の方からクレーム。

時間も昼間だったので大丈夫かなと思ったんですが、隣も近いこともあり、

ちょっとうるさかったみたいです。

 

残念ながら、それ以来電動サンダーは使っていません。

せっかく買った電動サンダー使えないのは残念だけど、

それでもどうしても電動サンダーがなきゃ作れないんだ!って

いうものを作っているわけでもないし、気にしないことにしました。

 

87g.hatenablog.com

 

無理しない。できる範囲で「作る」を楽しむ。

電動サンダーの一件で、ふと我に返りました。

家も庭も広くないし、広い作業スペースも取れません。

小部屋で出来るDIYでいいじゃないかと。

 

最初に、ノコギリもなくて、カットした木材を通販して、

それを組み立てるだけでも楽しかったし。

 

できる範囲で「作る」ことを楽しめれば、いいじゃないかと。

それDIY?って言われるかもしれないけど、それもDIYですよね?

既製品を自分で取り付けるとか、IKEAで買ってきて組み立てる、とかもDIYですよね?

あくまで「作る」のを楽しめればいいなじゃいかと思っています。

 

最近は、子どもたちが塗装を手伝ってくれて、楽しんでくれたり

してくれているし、DIYの違う楽しみ方っていうのも発見しはじめました。

引き続きDIY楽しもうと思います。

 

今日はこんな感じで。

ではまた。