ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

Google無料ストレージ容量を使い切る予測日数を確認

こんばんは、ハチナナです。
ブログを見に来ていただきありがとうございます。

 

Googleフォトの無制限バックアップが終了なると発表がありました。
どのように変更になるのか簡単に確認していきましょう。

 

 

 

いつから無制限バックアップが終了になるのか

  • 来年5月までで高画質の無制限バックアップが終了なります。
  • 2021年6月1日以降は、Google アカウントに付属する無料のストレージ容量内(15 GB)でバックアップする形に変更になります。

つまり写真以外のドキュメントを含めた容量になります。

 

今まで、Googleフォトにお世話になっている人、多いんじゃないでしょうか。
iPhoneで撮影した写真を自動的にGoogleフォトにバックアップかけている人。

自分もそういう使い方でお世話になっています。

 

今まで「無制限」だったので、まったく心配をしていませんでしたが、これからどうしようと考え始めている人もいるのではないでしょうか。

 

まずGoogleの無料ストレージ容量15GBが足りるのかどうかを確認しましょう!

 

まずGoogleの無料ストレージ容量15Gで、どのぐらい使えるのか知る方法

こちらにGoogleにログインした状態でこちらにアクセスしてみてください。

https://photos.google.com/storagepolicy

そうすると、このような画面がでます。

赤い枠で囲んだところが、人それぞれで変わります。

見ると使い切る予測日数が出ています。私の場合1年で使い切るという予測日数メッセージです。

f:id:blog-87g:20201112170606p:plain

 

私の場合、仕事用にもGoogleアカウントをもうひとっ持っているので、そちらは下記のように表示されています。使っていないので、予想日数が出ていませんね。

f:id:blog-87g:20201112170852p:plain


この予測日数を確認すれば、15GBの無料容量内で足りるのか少し予測はできそうですよね。予測日数が極端に短い人は、対処方法も書いてみたので検討してみてください。

 

Google無料ストレージ容量を使い切る予測日数が短い人の対処方法

予測日数が少ない人の対処はいくつかありますが、いくつか思いつく方法をかいてみました。次の方法です。

 

  1. 【有料】Googleの追加ストレージを申し込む
  2. 【有料】iCloudの追加ストレージを申し込む(iPhoneユーザー限定)
  3. 【有料】Amazonフォトを使う(プライムユーザーは無制限※プライム料金はかかります)
  4. 【無料】外の無料ストレージに個別バックアップ(OneDrive、DropBoxなど)
  5. 【無料】フォトストレージサービスを使う(flickrなど)
  6. 【無料】撮影したらとにかくInstagramSNSにアップする

 

いかがでしょうか。

クラウドサービス使い始めると便利で、その最たるものがGoogleフォトだったかなと。

端末を選ばずネットさえあれば、写真へアクセスできる便利さを味わってしまうと、ちょっと抜けだすのは苦労しますね。

 

OneDriveやDropBoxなども無料容量を提供しているので使えますね。どれも容量無制限とは言いませんが、使いやすいものばかりです。

Microsoft OneDrive | 無料のクラウド ストレージ | ファイル共有

Dropbox

f:id:blog-87g:20201112183728p:plain 

f:id:blog-87g:20201112183813p:plain

 

iPhoneユーザーは特にiCloudを使うのがおすすめです。
月額130円で50GBです。15GBを1年で使い切る私であれば3年ぐらいは持ちそうです。
家族もiPhoneであれば、200GBプランから家族で共有が可能です。
iPhoneとの親和性で考えると個人的にはiCloudおすすめですね。

iCloud - Apple(日本)

 

AmazonプライムユーザーはAmazonフォトのがいいです。
プライム料金はかかりますが、無制限です。無制限の安心感は嬉しいですよね。

Amazonフォト

 

RAWデータまで保存する人は海外サービスの老舗サイト「flickr」もありますね。
私も一眼レフで撮影した写真はflickrに上げています。

Find your inspiration. | Flickr

 

後は標準の撮影をInstagramなどにしてしまうというのも手ですね。
鍵垢でアップしていれば見られませんから、Instagramで撮影アップしてしまえば容量は気にする必要ないですね。

 

無料で使えていても、いつかは有料は当然です

インターネットのサービスで無料で使えるというものがありますが、その多くは機能が制限されているものが多いです。

結局、アップグレードする有料プランではないと使えなかったり。

Googleはメディアが主ですが、メールやカレンダーなどWebサービスも展開している稀な企業です。

無料で使えているのが当たり前すぎて、少し感覚が鈍りますが、無料というのはやはりいつかは終わるというのを念頭に使った方がいいですね。

Googleフォトは、まだ来年5月までは無制限バックアップができるので、今のうちにアップしてない写真はバックアップしておくといいかもしれませんね。

予測日数を表示しているところがGoogleらしいですね。

 

ではでは。

 

クラウド活用テクニック150 2020年最新版! 最新クラウド活用術[雑誌] flick!特別編集 クラウド活用テクニック150