ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

一眼レフカメラを買い換えた。悩んだ結果EOS Kiss M をヤフオク!で落札

こんにちは。

少し前からカメラを買い換えたいなと思っていました。今日はそんなお話を。

 

今、何を使っているかというとCanon EOS 60Dという一眼レフカメラ

2011年頃に購入。かれこれ7、8年。結構使っていますね。

 

メインは子供のスナップ撮影。旅行にも持ち歩きました。

スキーにも持っていって滑りながら子供を撮影、とか。

 

先日、子供の運動会で写真を撮っていると、

なんとなくレスポンスが悪く、あとフォーカスや測光の感じが変だなと。

あまりカメラに詳しくないですが、ISOが突然最大値になったり。

昼の晴れた外なのに。

 

流石に7、8年使っていれば、どこか壊れてくるだろう。

暇を見て手入れもやって大切にしてきましたが。

ということで新しいカメラがほしいなと思い初めて、

家電屋さんで見たりしていた。

 

一通り候補としては3つ。

  • EOS M6 mark2
  • EOS RP
  • EOS kiss M

いずれもCanonミラーレス。理由は次の3つ。

  1. Canonの操作に慣れている。
  2. ミラーレスのサイズ感が良い。
  3. 価格と機能のバランスが良い。

 

Canonの操作に慣れている

今使っているCanon以外も見た。

ソニーニコン富士フィルムオリンパスなど。

ただ…あれ?今までやってた設定はどうやるんだ?的な感じになり、

店員さんに聞いて理解はするものの、いざ試し撮りをするときにつまづく…。

物が悪いというわけではなく、これは個人的に使い慣れてしまったということか。 

ミラーレスのサイズ感が良い

90Dや7Dなども観察。今まで使っていた60Dに近い感じがあり、

男のわたしとしてもガッチリとホールドできるグリップも良かったが、やはり重さと大きさが気になる。

これまで子供の撮影、旅行などがメイン。子供の荷物+カメラがどうしても厳しい…。

これがミラーレス一眼だとかなり軽くコンパクト。

今までの交換レンズも利用可能(変換アダプターが必要だが)

持ち歩くのにも苦労しないように感じた。

 

ミラーレスでCanonの最上位「R」。R系統のエントリーモデルとして

「RP」があったが。これが凄い良い!機能としては申し分なく、なんと言ってもフルサイズ!ここが最後まで迷ったところ。

 

一番コンパクトだったのはM6 markⅡ。

コンパクトな中にここまでの機能を詰め込んだのか!という驚きがあり、

特に連写は秒間14枚とという驚きの高速連写。

若干コンパクトすぎてコンデジ感があるが、

細部をみると高級感もあり締まったデザインも好感が持てる。

 

そしてKiss M。これも非常に小さい。思っていたよりも軽い。 

Kissというとママさんが持つ一眼レフというイメージで簡略化された操作UI。

実際、インターフェースは必要最低限。が…機能的には非常に良い!

電子ファインダー、バリアングル液晶という点がポイント高い!

UIは若干簡素ではあるものの、電子ファインダーがあり、バリアングルで、

この機能仕様というのはなかなかない。

バリアングルVSチルトという論点は好みが分かれるところだが、

わたしは断然バリアングル派だったのでこれが嬉しい。

 

少し細かい点まで話してしまったが、RP、M6 MarkⅡ、KissMともに

持ち運びしやすいサイズ感であることは間違いない。

 

価格と機能のバランスが良い。

この3機種、いずれもか価格的に納得感がある。

M6 Mark2ボディ ¥105,800 ~ ¥113,850円程度
RPボディ ¥144,450 ~ ¥157,300円程度
Kiss Mボディ ¥68,805 ~ ¥74,148程度

※2019年11月末日時点

M6 Mark2は発売してまだ間もないためあまり値下がりがしていないが、

RP、KissMは昨年発売され値下がりしてきている。

RPはミラーレス&フルサイズという部分だけでも高評価だが、

それに加えてこの価格帯で手に入るのは嬉しい。

KissMは機能などを考えると安いというイメージ。

これはCanonさんが非常にマーケティングが上手だなと感じるところ。

 

最終的な決め手

最終的な決めてとなったこれ。

  • 電子ファインダーとバリアングル
  • 持ち運びやすさ(軽さ)

カメラ性能という面で言えば、アマチュアのわたしには、どれも十分な機能を満たしていました。

本来の60Dで不満だった「大きさ」「重たさ」「持ち運びにくさ」を解消しつつ

これまでに近い操作、UIを持った「EOS Kiss M」を選択。

慣れというのは怖いもので、「使いにくいな」「面倒だな」と思ってしまうと

続かないかなと感じたことで使い慣れた部分は残したい。

つまり、ファインダーとバリアングル。

外での撮影でファインダーはすごい便利。撮影に集中できる。

またバリアングルも便利だったから、できればバリアングルがいい。

チルトは固い感じと可動域が狭い…。

M6 Mark Ⅱは別売の電子ファインダーはあるものの標準ではない。

またチルトとう点で除外。となると、RPかKissMかという選択。

RPも手軽なサイズではあるし、何せフルサイズ。

一度は持ってみたいと思うフルサイズ…。

でもKiss Mを実際みると、あのサイズにファインダー、バリアングル。

拡張性やバッテリーの弱さはあるものの、Kissの概念を変えた良機種。

この携帯性に詰め込まれた機能、UIが気に入った。

 

いざ購入と思っていたが、何気なく除いたヤフオク!に、

なんとほぼ未使用品が48,000円送料込み+予備バッテリーだと…。

入札0件。もし落札できたらラッキーぐらいに思いポチッと。

そしたら運良くそのまま落札。

届いたものもほぼ未使用とうことだけあって非常に綺麗。

f:id:blog-87g:20191203224012j:plain

 

いい買い物をしました。

 

いらっしゃいKiss M。

これからよろしくね。