ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

日曜大工で棚作り

日曜大工の投稿。
何を作ったかというと。小さな棚。

日頃からDIYしている訳ではないから上手くできるか不安だったけど、
まぁまぁ良くできたという自己評価。

今回使った材料
・1×4材 1830mm(6F) 1本 (4カット込) 348円
・隅金具 8個 384円
・木ねじ 30本入り 108円
・水性ステイン塗料(ホワイト) 130ml 498円
・はけ 108円
・紙やすり 320 1枚 58円

合計 だいたい1,654円

買うのとどちらが安いかという話しもあるけど、
色やサイズを自分で決められる所がDIYの良いところですな!

Good
・水性ステインのホワイトがかなりイメージとぴったり!すごいいい感じの色だった。
・ワンバイ材がビバホームは安い!ネットよりも断然安い!(900円ぐらいの予定だった)

Bad(次への反省)
・中々思うような金具がない。金具はネットで探して頼んだ方がいいと思った。
・やすりがけ重要。塗料を塗った時、少しムラが出るし、しっかりかけると塗料がしっかり染み込む。
・隅金具だとちょっとぐらつく。木と木でしっかり固定した方が良い。
・ジャストサイズぴったりというのは難しい。(アジャスターとかやっぱ使う?)

次までに欲しいもの
・2×4定規
・ヤスリホルダー?。(何ていうの?紙やすりを巻いて使えるやつ)


自分では良くできたといいながら写真は載せない、っていうね。
今度、作るときはアップしよう。