ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

ワンバイ材(1×8)端材で鍋敷DIY

端材って上手く使える人はDIY慣れしている人だな。

冷蔵庫の中にある物で、パパッと料理できちゃう系の人。

そんな人になりたい。

憧れて俺も端材でDIYしてみた。

 

ワンバイ材があったから、これつかって何かできないかなーと。

でも微妙な厚み。小物作るにしては少し厚い。

悩んではみたものの、こんな鍋敷つくってみた。

 

 

完成したもの

DIYで鍋敷き

完成

 

用意した材料と道具

材料 

ワンバイ材(1×8)端材

皿ネジ(30mm)15本ぐらい

 水性ウレタンニス(チーク)

 

道具

ノコギリ

差金

ボンド

ダボ

紙やすり(180番、400番)

 

 

作業1:ボーッとどんな鍋敷にするか悩む。

今回、特に参考にしたものなくて適当に線引いてた。

板をただ切っただけだと、つまらんなーと思い悩む。

 

悩み中

 

悩み中2

 

 

 

作業2:ノコギリで切る

ノコで切る作業するたびに、作業台欲しいなーと。

クランプしても上手く固定できない…。

 

 

  

Z ライフソー木工 175S

Z ライフソー木工 175S

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

作業3:やすりがけ

1枚板から切り出したけど、不揃い感と出したい。

なので、ちょっと粗めのヤスリ で。

面取りもした。

やすりがけ

 

作業4:ニス塗り

今回は水性ウレタンニスのチークを使った。 

 

半分は1回塗り。半分は2回、ちょっとわざと厚めに塗った。

ニス塗り

 

作業5:組み立て

8mmのダボ錐で穴を空けて、30mmの皿ネジを打ち込む。

今回はボンド塗り忘れなかった。

 

 

 

大西工業  6角軸ダボ錐(NO.22) 8mm用mm

大西工業 6角軸ダボ錐(NO.22) 8mm用mm

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 ダボ埋めして、切るときはこれ。

いつ使っても便利じゃ。

Z ライフソークラフト 145 本体 No.30023

Z ライフソークラフト 145 本体 No.30023

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

完成

ワンバイ材の鍋敷き

完成

少し色の濃淡が出て良い感じになった?

同じ色じゃ、やっぱあんまりだな。

今度は1つをウォルナットとか違う色にしようかな。