ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

室内ドアの塗装してみた|1,500円以内でドアリメイク

梅雨開けた関東。

暑いぜ。

 

ぜんぜん関係ないが電話台の下の収納ドアが傷ついてる。

良く見ると細か~い傷がたくさん。。

写真だと分かりずらいが、意外と目立つ。

でもどうせならドア自体の色を変えたいなと。 

f:id:blog-87g:20200804210243p:plain
f:id:blog-87g:20200804215335p:plain

 

とはいえ、このツルツルのドアは何でどう塗装すればいいのか。

 

そもそもドアの材質はなんだ?

色々Googleさんに聞いたら「合板プリントドア」「プリント合板ドア」らしい。

 

他のブロガーさんの記事などを参考にするとポイントは2つ。

・下地処理

・マスキング

 

下地処理で良く使われている「ミッチャクロン」

  ただ近くのホームセンターに行ったんだが売ってなかった…。(探せなかっただけ?)

染めQ ミッチャクロン マルチ 1L 染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420mlミッチャクロン マルチ 3.7L/ 塗料密着剤 プライマー ウレタン塗料

 

 

 

選んだ塗料

ホームセンターで色々眺めてみたが、良くわからん。

店員さんに聞いたけど、「意外とどれでも平気ですよー」的な適当な感じでw

なので何でもイケそうな「多用途」を選んでみた。

0.7Lで1,100円ほど。安い。

f:id:blog-87g:20200804205055p:plain

楽天でも売ってた。

1.6Lだと2,500円か。店舗で買ったほうが少し安い。

 


 

下地なしで大丈夫なのかと不安に思いながら、

店員さんの「意外とどれでも平気ですよー」が妙にポジティブにさせてくれる。

 失敗してもなんとかなるかなと思い切って試してみた。

 

とはいえ、いきなり目立つドアは勇気がない。

家の中でも目につきにくい部屋のドアで試してみた。

f:id:blog-87g:20200804210554p:plain

 

作業1:ドアの取り外し

いまは建具屋さんも動画で紹介してんのね。これみてすぐ取り外せた。感謝感謝!

ドアの外し方と取り付け方・Nスタンダード丁番仕様【2015年10月~】|DAIKEN-大建工業 https://dovie.daiken.jp/player/hatch-door3

 

作業2:表面の掃除とマスキング

表面の掃除といっても、キレイ目の雑巾で拭いただけ。

後はドアノブを外してマスキング。

マスキングも適当に。

f:id:blog-87g:20200804211152p:plain

 

f:id:blog-87g:20200804211350p:plain

 

f:id:blog-87g:20200804211417p:plain



作業3:塗装1回目

ちなみに塗装用ローラーは100円ショップダイソーで調達。

さすがに元々がダーク系色だけにスケスケ。

ローラーも初めて使ったが、ちから加減が難しい。

あまり力を入れずコロロコロコロコロ~って感じで使うのがいいのかな。

f:id:blog-87g:20200804211753p:plain



作業4:塗装2回目

1回目よりは全然白い。でも3回だな。

f:id:blog-87g:20200804212400p:plain

 

作業5:塗装3回目

だいぶ綺麗になった。色もマダラにならず、均一に白になったかな。

ペンキを均等に伸ばすのが難しい。

3回目ぐらいになると、塗りが甘いところがどこだか分からなくなって

結果厚塗りになってしまったかも。

f:id:blog-87g:20200804212930p:plain

 

作業6:マスキング外し

やってしまった…。

剥がれやすいっていうのはこういうことね。

確かにビーっって行ってしまいそう。

これぐらだったから、ピピっと塗って補正できた。

f:id:blog-87g:20200804213317p:plain



完成:ミルキーホワイトのドアへ

明るい!廊下が明るくなった!

f:id:blog-87g:20200804213536p:plain

 

少しスッキリした北欧的な感じになったかも。

f:id:blog-87g:20200804213718p:plain

 

細かいところを見ると雑さ満点なんだが。

f:id:blog-87g:20200804214145p:plain

f:id:blog-87g:20200804214227p:plain

 

塗料1,100円+ローラー200円。

1,500円以内でドアのリメイクが出来てしまうのはいいかもしれない。

ただ、下地を使ってないからこの後どうなるか。

剥がれてくるかどうか。

しばらく使ってみる。