ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

フィリップス E Line モニター246E9QDSB/11&モニターアーム購入

在宅仕事が続きそうな気配。

ありがたいと思う反面。会社帰りに立ち寄ってた立ち飲み屋が恋しい。

ま、まだまだ油断できんし仕方なし。

 

机作ったり、椅子買ったり、もっと早く環境を整えるべきだったと思うが…。

今度はモニターを買ってみた。

イメージではモニターアームで机すっきり見せたいと思って、

一緒にモニターアームも買ってみた。

 

ちょい前に考えてたイメージはこんな感じね。

 

で今回買ったものがこちら。

 フィリップス E Line モニター246E9QDSB/11 23.8インチ

グリーンハウス モニターアーム スタンド GH-AMDA1

モニター実物みないで買うって、少し戸惑ったわ。

モニターサイズについて

24インチか、27インチかで迷ったけど、結果24インチ。

理由は、2つ。

  • フルHDのサイズでベストなのが24インチかなと思った。
  • 奥行き約55cmのデスクに27インチだとちょい大きいと思った。

参考にさせてもらったのがモニターメーカーのEIZOさんの記事

https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_03/

ちょっと古いけど、モニターサイズの理解が素人でもわかりやすい。さすが。

これを参考にしたらフルHDだと、

27インチはちょっと解像度合わないんじゃないかと。

荒くなったりしたらやだなー。

27インチは価格も数千円アップするところも迷った。

 

フィリップス E Line モニター246E9QDSB/11 購入&開封 

さっそくAmazonで物色。

EIZOさんの記事みたのにEIZOじゃないのかよ。

しかも迷ったのはこれ。

 

でも結局フィリップス。24インチ。

Amazonて早いよね。やっぱり。 

箱はこんな感じ。

f:id:blog-87g:20200618004945p:plain


梱包はこんな感じ。

付属品袋のまま写真。

HDMIケーブル一本付いてくるのは良かったわ。

 

f:id:blog-87g:20200618005144p:plain

 

f:id:blog-87g:20200618005224p:plain

 

モニター袋から出してみた。

スタンドの棒っていうの?それが初めから付いてるってのが良いのか悪いのか。

モニターアーム使う前提だと、外しておいて欲しいと思ってしまう。

f:id:blog-87g:20200618005321p:plain

 

モニターはいったんここまでで、次、モニターアーム

 

グリーンハウス モニターアーム スタンド GH-AMDA1 購入&開封

これはヤフーショッピングで購入。

ヤフーショッピングの中にグリーンハウス公式ストアがあったのね。

グリーンハウスストアYahoo!店

モニターアームなんて買うの初めてで迷った。

 こんなのとか。 

 こんなのとか。

 でも結局これ。

 なんとなくデザインと丈夫そうな感じがした。

 グリーンハウスストアYahoo!店、超配送早い。

昼に頼んで、翌朝来た。

 このご時世、ありがとうございます。感謝。

 

 

 またも袋のまま付属品。

 

台座っていうの?これが結構大きい。

安定感ありそう。

 

こんな感じでラバーが当てられるから机が傷つかない。

 

 

モニターとアーム接続前に、ちょっとトラブル

モニターアームのパネル接続部分。

モニターの接続端子の部分にかかってしまうではないか。。。

買うときここまでみてないわー。

右下の アダブター入力はイケそう。

問題は左下、HDMI

 

HDMIのゴム?的な部分少しカッターで削った。

 ギリ。ギリいけた!

ま、なんとかなるもんだな。

 

ということで設置完了。

f:id:blog-87g:20200618005950p:plain

 

ベゼルが細いから画面が広く感じる。

サイズもちょうど良い。

 

ツイッターに載せていたイメージにだいぶ近い感じでできて嬉しい。

ちょっと配線がごちゃごちゃしてきたから、次はそれ直すか。