ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

なぜGoogle Pixel 4a(5G)はGoogle Pixel 5aじゃないのかな?

こんにちは、ハチナナです。

読みに来てくれた方、ありがとうございます。

 

10/1深夜発表になったGoogle Pixel5とPixel4a(5G)。

一斉にガジェット関連メディアでも紹介されました。

予約も開始されています。すぐ欲しい方は予約されていると思いますが、正式発売は10/15(木)ですから焦らずじっくり決めて買いましょう。

 

先に結論から言ってしまうと、Google Pixel5とPixel4a(5G)、正直、ちょっと一般人の自分からすると興味を引くものがありませんでした。と言うよりも特徴という特徴が分かりずらかったんですよね。。

汎用的に作られてしいすぎているのか、誰もが満足するスマホを作り過ぎてしまったように思いました。

 

いきなりこんなことを書いてしまうと、買い替えようと思っていた方に申し訳ありませんが、誰もが使いやすいスマホであると思います。使う人を選ばないと言えばいいかもしれません。

  

f:id:blog-87g:20201005070155p:plain

Google Pixel 5と4a(5G)と4aのスペック

どんなスペックだったかおさらいしてみましょう。

 

画面・サイズ

Pixel画面サイズ

 

画面は0.2インチの小刻みw

Androidは大画面6.4インチ前後のラインナップが豊富なので、6.2が決して特徴となる大画面スマホではないですね。それでもPixel3a(5.6インチ)を使っている人からすれば大きくなり、Pixel4XL(6.3インチ)を使っている人からすれば端末自体は小さくなり画面サイズはほぼ変わらいサイズ感です。

 

あと、Googleは今回「XL」表記していません。

4aと4a(5G)ですから、そもそも画面サイズでの選択をさせる意図ないのかなと思いました。この後他のスペックも見てみますが、Google Pixel 4a(5G)は「Google Pixel 5a」でも良かったんじゃないかと思いますねw

 

画面に関してサイズ以外のところで言うと、Pixel 5のみスムーズ ディスプレイ(最大 90 Hz 対応)してます。

 

バッテリー・充電



 Google Pixel 5は4080mAhとGoogle Pixel 4a(5G)が3,685mAhになっています。

 大きな違いがワイヤレス充電対応、バッテリーシェアですね。

バッテリーシェアは必要かどうかは、普通の人にとってはあまりこだわらない部分だと思いますがワイヤレス充電はGoogle Pixel 4a(5G)も対応してもらいたかった。

 

防水・防塵

防水に関しても Google Pixel 5のみの対応。防塵は非対応ですね。

防水性能は IEC 規格 60529 の IPX8 に準拠していると記載があります。

一般の人が規格をどのぐらまで気にしているかわかりませんが、 IPX8 は水没しても使えるレベルです。

正直、スマホに IPX8 ほどの等級がいるかどうかは疑問ですが、個人的には防水は IPX6以上あれば十分かなと思うので、あれば嬉しいぐらいですね。

逆にAppleWatchなどはプールなどで常に水中で使う可能性がある場合は IPX8 は絶対ほしいですね。

 

カメラ

カメラ性能は Google Pixel 5、4a(5G)とも超広角レンズ搭載です。

機能も Google Pixel 5、4a(5G)とも全く同じで、こういうスマホを選択する中でメインというべきカメラがここまで同じだと Google Pixel 4a(5G)ではなく、5aのほうがしっくりきます。

 

カメラ性能

 

価格

価格については抑えめで最上位モデルでも8万円をきる価格とうのは良いですが、

他社と比較するとうーん?微妙なところですね。

 

価格

 

 まとめ

まとめるとこんな感じでしょうか。

Google Pixel 5、4a(5G)、4a比較まとめ

こうみるとGoogle Pixel 4a(5G)じゃなくてGoogle Pixel 5aにしなかったのは何故と思ってしまいますが、とりあえず名前は置いておいて一番使い勝手が良さそうなのはGoogle Pixel 5でしょうね。

ただこのスマホが高く、コスパコスパ言われている中でいうとGoogle Pixel 4aでいいじゃないの?と思ってしまいます。5Gがスタートして今年が5G初年度のような感じですから、まだまだコンテンツが追い付いていないのが現状です。4G、Wifiがあれば十分ですから、それを考えるとGoogle Pixel 4aがコスト的にも機能的にも十分です。

逆にカメラや画面サイズなどにこだわる場合はGoogle Pixel以外がおすすめですね。

 

コロナ禍ですが、一度お店で触ってみてから決めるっていうのもありだと思います。

安くない買物ですからじっくり焦らず決めましょう。

 

では。今日は以上です。

ありがとうございました。