ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

Apple Eventが楽しみ - でもiPhone12が発表されないかも?

こんばんは、ハチナナです。

今日も買った商品の話というよりは、気になったことを。

 

TwitterYoutubeAppleから昨日、何らかの発表があるのでは?と噂されていたが、Appleの新作発表は昨日はなく残念!と思っていたら0時過ぎにイベントの発表があった。

 

Apple Eventが発表

 

www.apple.com

 

f:id:blog-87g:20200909232800p:plain

Appleの米国サイトで日本時間9月16日午前2時から

 

何の発表があるかはわからないが、

時期的にやはり新しいiPhone12の発表があるんじゃないかと思うし、期待したい!

 

ただTwitterYoutubeを見ていると、

どうも製品としてはAppleWatchとiPadの発表のみで

iPhone12の発表は無いんじゃないか、

という事も言われている。。。

 

今年中に新しいiPhoneの発表があるのは間違いないと思うが、

先延ばしになるのは残念。

 

新しいiPhone12の噂

いくつか記事になっているものを見ていると、

次のようなものが期待できそう。

 

・デザインはiPad Proのようなデザインになるかも?

・種類は4種類でiPhone12、iPhone12 MAX、iPhone12 Pro、iPhone12 Pro MAX?

・画面リフレッシュレートが120Hzになるかも?

・画面内指紋認証

・5G対応?

・USB-TypeC?もしくワイヤレス充電のみ?

・LiDARスキャナ?

 

各噂の詳細はメディアが伝えている記事を見てもらえばと思いますが

個人的な期待を書いていきます。

 

デザインについて

新鮮さはないかも?

デザインやサイズはほぼリークされている感じじゃないかと思われるが、

個人的にデザインでいうと、iPad Proだから新しさを感じたが、

iPhoneになると、iPhone4、4S、5、5S、SE(第一世代)に近いデザインで

自分はマイナーチェンジ感を感じてしまうのではないかと思っている。

Android界隈でぐんぐんシェアを伸ばしている中華スマホなどの

新しいデザイン性を見ると新鮮さが欲しいところ。

 

期待はiPhone12(5.4インチ)

個人的に期待できるのは、iPhone12の5.4インチサイズ

先日発売されたiPhoneSE(第2世代)の端末サイズで、

物理ボタンを廃止することで5.4インチまで画面領域を広げるという噂だ。

 

iPhoneSE(第2世代)を購入し、持ったサイズ感のしっくり感に感動したので

このサイズはみんなが使いやすいサイズなんだろうと思う。

 

ただ心配なサイズ展開

iPhone6Sや7の人をiPhoneSE(第2世代)へ乗り換えを成功させたが、

Android利用者までを取り込めるということまでには至らなかったと思う。

iPhone12 MAXあたりも6.1インチでどの程度の価格なのか。

OPPOのReno 3Aは6.44インチで防水、おサイフも付いて約2万7千円。

Appleがこの価格には引っ張られないと思うし、

iPhoneSE(第2世代)で44,800円だから「驚きの価格」というのは期待できなそう。

なので今回もAndroid利用者からすると安くて一通りの機能が十分な

ミドルクラスのOPPOやXaiomiを買うのではないかと思う。

 

画面内指紋認証はないんじゃないか

先日Redmi Note 9Sを買ってサイド物理指紋認証+顔認証の便利さに感動した。

AppleもiPhoneSE(第2世代)で指紋認証を復活させたが

これはこれで嬉しかったんだけど、

本来みんなが期待している指紋認証復活ではないはず。

 

個人的にはiPhone12から画面内指紋認証を付けてくれれば嬉しい。

がしかし、AppleとしてはあくまでFace IDにこだわるんじゃないかと予想。

LightningケーブルもさんざんUSB-TypeCにして!って言われていたけど全然変わらず。

このこだわりようからすると指紋認証を付ける(復活)というのは

Appleが求めるところと違うんじゃないだろうか

 

その代わり、iPadで先に実現してくれたUSB-TypeCが

iPhoneでも実現するのはあり得るんじゃないかと思っている。

ワイヤレス充電のみになる?みたいな話もあるが、

さすがにそれは無いんじゃないかなーと思う。

 

 

5G対応は来年でいい

対応はしてもっているのはありがたいが、

5G自体のインフラ整備が整ったあとに

端末を買った方が無難ではないかと思う。

 

 

期待もありつつ、ネガティブ予想をしてしまったが、

とにかくイベント当日の発表が楽しみ。

みなさんも楽しみましょう。

 

※ちなみに、自分がいつも作って欲しいと思っているのはiPad Pro mini。

作らないと思いますけど笑