ハチナナブログ

適当に気になったことをツラツラと書いています。

2020年夏の話題スマホ Xiaomi Redmi Note 9S を買ってみた

ガジェット系Youtuberの多くが紹介している、噂のスマホ

Xiaomi Redmi Note 9S をOCNモバイルONEで購入。

Youtubeでも「価格破壊のスマホ」「コスパ最強スマホ」と言われ気になっていた。

 

 

Redmi Note 9S 6GB/128GB

Redmi Note 9S 6GB/128GB

買うと決めた理由

最初に言ってしまうが、端的にいうとこの1つ。

Youtubeでも多くの方が、OCNモバイルONEの価格を紹介していた。

実際にOCNモバイルONEのホームページを見るとこうだ。

画像引用元:https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/set.html

 

やばいぐらい安い!

中身が違うので単純には言えないが、
iPhone11 Pro MAXが6.5インチで119,800円(税抜き)


iPhone11 Pro MAX …6.50インチ… 119,800円
Redmi Note 9S   …6.67インチ… 9,800円

価格差11万円‼

さらにMNPやオプションでもっと安くなる。


 これでスペックが最低だったらもちろん買おうと思わないが、

ミドルハイエンドスマホというから驚きしかない。

かつOCNモバイルONEが、使えない格安スマホだったら、
それでも買おうと思わないが、数ある格安スマホの中で、
ワイモバイルかOCNモバイルONEの2択ぐらい格安スマホの中では品質がいい。

 

Xiaomi Redmi Note 9Sのいい所

安いから買ったという理由は分かった。

では実際Xiaomi Redmi Note 9Sのいい所はどこなんだ、という点を書く。
個人的にポイントを3つ挙げる。

  • 6.67インチDotDisplay。解像度が2400x1080。

  • 指紋・顔認証の両方に対応。かつ指紋認証は物理。

  • 5,020mAh大容量バッテリー

 

画面は標準的な縦横比。十分な解像度の6.67インチDotDisplay

解像度が2400x1080は標準的な解像度で、画面が荒いということは全くない。

XperiaやGalaxyは高い解像度だが、スマホでそこまで高い解像度がいるかは疑問。

画面の縦横比だが、Xperia1 Ⅱなどは21:9。ネットフリックスなどで映画を楽しむことが多い人はいいが、実物は「長ほそい!」と感じざるを得ない。

Youtubeやゲーム、コミックなど使い方を考えると、ある意味標準的な縦横比が非常に使いやすい。

Xiaomi Redmi Note 9SとiPhoneXSの比較

Xiaomi Redmi Note 9S(上)とiPhoneXS(下)の比較

物理指紋認証+顔認証はやはり使いやすい

「コロナでマスクしているから指紋認証がいいよね」という事はよく聞くが、
実際顔認証は便利である。iPhoneの顔認証は本当に快適。

ただ今のご時世「マスク」という部分は考慮したいのは分かる。
指紋認証はやっぱりあるといい、と思うのは同感。

なので、あくまで第一は顔認証。サブで指紋認証というのが個人的な意見。
 Xiaomi Redmi Note 9Sはこのニーズに上手く応えている。

Xiaomi Redmi Note 9S 指紋認証

Xiaomi Redmi Note 9S 指紋認証

再度のスリープボタンの部分に指紋認証がある。
物理指紋認証は感度がいいし、しかも画面領域に干渉しない作りは素晴らしい。

 

本当に超余裕の大容量バッテリー

Youtubu、ゲーム、ネット、LINE。普通に使ってたら2日持つ。

夜中ずっとYoutube、ゲームとかでも1日余裕。

家族がiPhone11を使ってて使ったことがあって、

凄いバッテリーの持ちを実感していたが、それ以上の感じ。

この安心感は凄い。

 

 

注意するところ

  • 防水・防塵ではない。(防滴ナノコーティングという簡単な防水のようなもの)
  • おサイフケータイはついてない。

これに関しては気になる人は気になるけど。

防水に関しては完全防水ではないが、少し水にかかったくらいは全然平気。

 

おサイフケータイに関して言うと、

普段から良く使っている人にとってはSuicaが使えないのは不便だ。

ただ、PayPay、LINE PayなどのQR決済はもちろん使える。

キャッシュレスという意味では十分これで対応できる。

逆にこの値段でおサイフケータイに対応していたら、マジでXiaomiが頭おかしい。

 

 

ここでカメラの話はしてないが、カメラも十分きれいに取れるのであえて書かなかった。もちろん特別凄く良いというわけではないが、ダメってことはないので。

 

装備としては全てが揃っているスマホではないものの、本当に充分。

ドラクエウォークで例えると、基本職業は全員そろってて、上級職のパラディンと賢者もいるって感じ。もちろんドラクエウォークもサクサク。

 

自分の場合はサブ機だが、メインで全然使えるんじゃないかと思う。

それにしてもOCNモバイルONEの価格はずるいわww

  

 

Xiaomi Redmi Note 9Sを楽天で探す